インフォメーション職 採用サイト
SCROLL
三井不動産商業マネジメント
work

インフォメーション職
(特定職)のシゴト

毎日たくさんのお客様にショッピングや食事を楽しんでいただいている『ららぽーと』。
三井不動産商業マネジメントのインフォメーション職(特定職)は、
この大型ショッピングパークの「顔」としてインフォメーションカウンター(総合案内所)に立ち、
様々なお客様対応を行う、特別な楽しさとやりがいに満ちたシゴトです。

  • インフォメーション業務

    インフォメーション業務

    「娘の誕生日プレゼントを買いたい」「落ち着いてお茶が飲めるところは?」。日頃からのリサーチやiPadなどの活用で、館内にどんなお店があり、どのようなものを揃えているかを知り、お客様の要望に応える店舗のご案内をします。

  • お客様対応

    お客様対応

    落とし物や迷子、急な体調不良など、お客様が困ったときに真っ先に頼るのがインフォメーションカウンター。どんな場合にも落ち着いて柔らかに対応するインフォメーションスタッフの姿が、お客様の安心と施設への信頼につながります。

  • 館内放送

    館内放送

    1年を通して様々にあるイベントのご案内やお客様の呼び出しなどの館内放送もインフォメーションスタッフの大事な仕事。アナウンスのための研修も用意されていて、イベント案内では自分たちで作った台本を読み上げます。

interview

社員インタビュー

INTERVIEW01

ネミ ロサリオ
PROFILE
ネミ ロサリオ
Rosario Nemi

2015年2月入社
『ららぽーと柏の葉』
オペレーションセンター

この仕事を選んだ決め手は?

『ららぽーと』は入社前からよく利用していて、私にとっては「キラキラしていて、笑顔にあふれた場所」という印象でした。そんな所で、しかもインフォメーションスタッフとして働けるなら楽しいに違いない、というのが入社を決めた一番の理由です。

入社前のイメージと入社後のギャップはありましたか?

仕事の楽しさは入社前のイメージ通りでした。良い意味で予想と違っていたのは、施設の運営を担当する社員との壁がないことでしょうか。こうした仕事では珍しい直接雇用なので、「みんなで一緒に『ららぽーと柏の葉』を良くしていこう」という気持ちを持って仕事に取り組めます。

この仕事で一番の楽しさ、やりがいは?

お客様からの「ありがとう」のひと言がやりがいになっています。デビューして最初に対応した50歳代のご夫婦のお客様は、今もよく来館していただいていて、「あなたの笑顔を見ると元気になる」と声をかけられるのが私の元気の素になっています。あと、顔見知りになった小さなお子様が、私を見つけると駆け寄って抱きついてくれるのも嬉しさのひとつになっています。

福利厚生面はどうなのでしょうか?

シフト制で平日休みが主になりますが、週休2日は確実に取れて、年に1度は1週間の長期休暇も取得できます。また「カフェテリアプラン」という、社員向けの嬉しい制度も。これは、毎年4万円相当のポイントが支給されて対象店舗で使うことができる他、様々な施設での割引もあるんです。映画も安く見ることができるのでよく利用してます。

INTERVIEW02

福王 久美
PROFILE
福王 久美
Kumi Fukuo

2003年2月入社
運営企画部 お客様サポート室

入社後の経歴を教えてください。

『ららぽーとTOKYO-BAY』のインフォメーションスタッフとして入社して3年ほど契約で勤めた後、正社員になって『ららぽーと柏の葉』や『ららぽーと横浜』などでインフォメーションの仕事をし、2014年4月から今の仕事に就いています。

今の部署の仕事内容は?

大まかに言えば、各施設のインフォメーションスタッフの支援がこの部署の役割で、3〜4施設を担当して現場の仕事を助けるスーパーバイザー(SV)や、研修の計画、新たなシステムの導入の他、ユニホームの企画・管理などという仕事もあります。ちなみにこの部署のメンバーは皆、インフォメーションスタッフの経験者です。

SVとは具体的にどのような仕事なのでしょうか?

定期的に施設を訪問して、インフォメーションのリーダーやスタッフの仕事ぶりを確認したり、相談ごとに対応しています。最初は不安げだったスタッフがいつの間にか活き活きと働いていたり、リーダーが自信を持ってチームを率いる姿を見るのが、この仕事の大きなやりがいになっています。

産休・育休を経験して、今も時短勤務中と聞いていますが。

『ららぽーと横浜』時代と、現在の部署に移ってからの2回、産休を取りました。当社ではインフォメーションの仕事を続けつつ産休に入るスタッフや、子育てしながらカウンターに立っているスタッフも珍しくありません。保育園の延長代やベビーシッター代、学童費用の補助などもあり、子育てと仕事を両立させるための制度は手厚いと感じています。

education

研修内容

入社時には充実の研修を用意しています。 <テクニカルスキル研修>

アナウンス研修、基本フォローアップ研修、
メイクマナー

インフォメーション職(特定職)から
専門職(正社員)へのステップでは、
下記研修も用意しています。
<テクニカルスキル研修>

アナウンス研修、基本フォローアップ研修、
メイクマナー

<階層別研修>

ロジカルシンキング研修、セルフマネジメント研修、
問題解決手法研修など

environment

当社で働く魅力

平日に休める週休2日
だからこそのメリットも。

土日休みではないものの、週半ばの平日に休める週休2日制。平日休みは混雑なく遊べたり、ちょっと疲れた頃に身体を休ませられるといったメリットがあります。あらかじめ調整すれば、週末や祝日に休むことも可能です。

残業少なめ、異動なし。
自分磨きの研修も充実。

早番・中番・遅番の勤務シフトがしっかり組まれていて、基本的に残業はなし。またカウンター業務やオフィスでの事務処理の間に休憩が入ります。社内の研修制度を利用して自分磨きにも励めます。

正社員や総合職など
新たな道に進むことも。

インフォメーションスタッフは魅力に満ちた仕事ですが、働くうちに気持ちが変わったり、新たな目標を見つけることも。契約社員から正社員へ、インフォメーション職(特定職)から総合職へと、自分の意思と努力次第で様々な道を拓くことができます。

information

募集要項

募集職種・分野
インフォメーション職(特定職)
雇用形態
契約社員
※1年ごとの契約更新あり(初年度のみ例外あり・複数年更新の場合もあり)
※業務実績に応じて正社員登用制度あり
※契約最長5年
仕事内容
ららぽーと館内にある総合案内所にて、
お客様のご案内やお問い合わせ内容のデータ入力、
店舗や取扱い商品の情報収集。
基本給
月給:192,000円
諸手当
時間外勤務手当、通勤手当、子ども手当 他
昇給
年1回(原則:4月)
賞与
年2回(原則:7月と12月)
休日休暇
完全週休2日制(シフト制)、特別休暇、年次有給休暇、慶弔休暇 など
福利厚生
資格取得支援制度、各種定型保養施設、カフェテリアプラン 他
勤務地
全国のららぽーと物件、ラゾーナ川崎プラザ
※通勤距離を考慮させていただきます
勤務時間
9:30~21:30 (実働7時間30分/シフト制)
シフト例
・9:30~18:00
・13:00~21:30
entry

エントリー