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WORK&PEOPLE

業務紹介

商業施設の運営管理は、
オペレーションセンターと本部に分かれており、
お互いに連携し合いながら業務を進めています。

オペレーションセンターで働く社員は、お客さまやご出店者さまの一番近い存在として、最前線でサポートしています。たとえば、「複数の担当店舗を持ちながら、その施設と近隣エリアとの地域リレーションにも関与する」など、オペレーションセンターの業務は多岐に渡ります。店舗運営から販売促進、売上金管理まで、幅広い業務に向き合うからこそ、さまざまな知見を得ることができ、商業施設管理のプロフェッショナルとして成長することができるのです。

オペレーションセンターの業務内容について

店舗運営

売上状況・顧客動向のヒアリング、施設全体のお客さまの流れやマーケット情報の共有などが主な業務です。各店舗と日々コミュニケーションを取りながら、担当店舗の売上向上に向けた施策を企画・実行しています。店舗スタッフのパートナーとして信頼関係を築くことが重要になります。

販売促進

ライブやトークショーなどのイベントやキャンペーンの企画、メディアへの情報発信、チラシ・ポスターの制作などが主な業務です。お客さまの来館/買上を促進するために、パートナー会社と連携をしてプロモーションを企画・実行いたします。地域のお客さまに合わせ、各施設の特性を考えることが重要になります。

売上金管理

各店舗の売上・経費の管理や施設全体の売上高の確定などが主な業務です。日々数字の変動を読み続ける仕事ですので、業務を通じて市場感覚や販促効果の予測スキルを身に付けることができます。店舗運営や販売促進の戦略を組み立てるためには、この売上高の分析が必要であり、全ての業務の根幹と言えます。

施設管理

お客さまへ快適な空間を提供し、各店舗が安全安心な環境で運営できるよう、施設全体の日々の安全管理を行うことが主な業務です。統括する立場として、各パートナー会社を連携をしながら防災・警備・清掃・設備メンテナンスなどを行います。運営管理者ならではの視点で日々の気づきを形にしていきます。

ES・CS

ES:施設で働く従業員に、接客力向上のための研修を開催することや、働く環境を整えることが主な業務です。休憩室の改修など、快適な環境を提供しています。
CS:ご来館いただくお客さまへ、お子さま向けのサービスや親子で楽しめるワークショップを実施することが主な業務です。安全安心に楽しくお過ごしいただけるよう、様々な取り組みを行っています。

地域リレーション

地方公共団体や地域の企業などにスペースやステージを貸し出しイベントを実施することや、近隣住民と交流する機会になるよう施策を実施することが主な業務です。地元のスポーツクラブとコラボレーションをして地域全体を盛り上げるなど、サードプレイスとなるようコミュニティを創出しています。

POINT

1

全員が担当店舗を持ち、業種によって分かれています同業種のご出店者さまに有益な情報を共有できるよう、業種のカテゴリー別に担当しています。

「アパレル店舗を担当しています」

「飲食店舗を担当しています」

POINT

2

店舗運営とは別に他の業務を兼務します担当店舗を持っているからこそ、それぞれの業務で知見を活かしサポートすることができます。

「アパレル店舗を担当しながら販売促進と地域リレーションを担当しています」

「スポーツ店舗を担当しながら売上金管理も担当しています」

「飲食店舗を担当しながら施設管理も担当しています」

「サービス店舗を担当しながらES・CSも担当しています」

POINT

3

業務のなかでチームをつくり、連携しています様々な社員のアイデアを共有し、よりよいもの作ります。

「各業務は2~4人のチームで業務にあたります。例えば、販売促進の場合、イベント企画やプロモーション制作活動、カード会員分析等の多岐にわたる業務をチームメンバー全員で協働しながら進めていきます」

POINT

4

各業務間を連携しながら業務を行います

「例えば、近隣の学校などにイベントステージを提供する場合、
①地域リレーション担当が近隣の中学校や高校へ出演交渉を実施
②店舗運営がイベント開催時に各店舗に打ち出し強化を依頼
③販売促進担当がイベントの告知や当日のスケジュールなどを計画
④施設担当担当が当日の警備体制を協力会社とすり合わせ
というように、各チームが連携しながら開催に向けて業務を進めていきます」

POINT

5

ジョブローテーションで新たな業種や業務にチャレンジ

「オペレーションセンターでは、定期的なジョブローテーションがあり、知識・スキルを習得したら、新たな業種や業務にチャレンジしています。商業施設運営のプロを目指し、広く経験していきくことができます」

各分野の専門的な知見・ノウハウを活かし、
オペレーションセンターのサポートを行います。

運営室

商業施設や本部の総轄をしています。運営・事業計画を策定し、各オペレーションセンターと連携をして実行しています。

運営推進部

出店者に関する商業施設のMD(マーチャンダイジング)の策定や出店者本部の方の窓口をしています。その他、オペレーションセンターや本部と連携しつつ業務を遂行しています。

企画部

当社全体の経営戦略の立案や運営計画の策定をしています。業務効率化に関する施策を検討、リアルとECを共生させるなどオムニチャネル戦略の検討・推進をしています。

DX推進部

全社のシステムの企画・開発・運用・不具合などシステム障害を未然に防ぐ業務をしている部署です。デジタル技術を活用して、社内の業務効率化や働き方の改革、お客さまに選ばれ続ける買い物体験の支援をしています。

運営企画部

開業準備室およびオペレーションセンター等の開業・増床準備に関するサポート業務や、社会・地域貢献施策の推進や全社のES・CS施策の取りまとめ等をしています。また、海外商業施設の業務支援や、総合案内所関係スタッフのサポート対応などもしています。

マーケティング推進部

三井ショッピングパークカードの運用やデータの分析をして、お客さまの買い物動向を把握し、顧客基盤の拡大と活用をしています。また、デジタルマーケティングへの対応としてアプリケーションの開発やLINEなどを用いて販売促進活動を行っています。

観光営業推進部

国内・海外観光客誘致やプロモーションを関連会社と連携をして行っています。その他、海外個人旅行客の新規開拓に関する情報収集や海外観光客に向けた販売促進施策の策定なども行っています。

事務管理統括部

各商業施設の売上金管理業務の本部統括部署です。三井不動産と連携をして管理をしています。また、出店契約管理や内部統制対応に関する業務を遂行しています。

施設管理本部

お客さまが安全安心にお過ごしいただけるよう建物の管理を行っています。また、建物の巡回や緊急時/事故発生時の対応、防火管理に関してはオペレーションセンターや協力会社と連携して業務を行っています。

&mall事業部

商業施設(リアルモール)とネットショッピングの買い物の楽しさを、同時に享受できる新しいコンセプトのファッションECモールを運営しています。お客さまご自身が「その時に一番便利な、最適な買い方」を自由に選択できる環境作りに力を入れております。