社員インタビュー

現場全体を見渡した施策で、
いきいきとした施設を
この手でつくる

ららぽーと富士見

嶽 ひとみ

2017年入社
(前職:飲料メーカー)

現在の仕事

より良い施設運営を目指し、
課題に即した施策を選りすぐる

現在、「ららぽーと富士見」で店舗運営業務、運営チーム業務(ES・CS、計推)、カードチーム業務と、多岐にわたる運営業務に携わっています。
運営業務の基本となる店舗運営業務では、施設内のアパレル25店舗を担当。各店舗の店長やスタッフのみなさんとコミュニケーションを取り、情報交換と課題解決に取り組んでいます。課題によっては、例えば店舗さま同士の情報交換会の実施など、ご出店者さま全体へ働きかけることもあります。
施設全体に向けた施策を打ち出す運営チーム業務では、年間売上の予測を立てる計推と、ES・CS業務を担当。ES・CS業務では、ご出店者さまが気持ちよく働ける環境づくりや、当施設で長く働きたいと思っていただけるような従業員さま向けのイベントやキャンペーンを立案・実施しています。
また、カードチーム業務では、お客様の顧客化を念頭にカード会社さまと連携して、各ご出店者さまから三井ショッピングパークカードをご提案いただきやすい仕組みをつくるなどして、カード会員のご契約促進を図っています。
このようにさまざまな運営業務を担当していますが、いかなる業務であっても、課題に対して最大の効果が得られる手段を選び抜くことが私たちの務めです。一つひとつの課題に対する対策、複数のご出店者さまや施設全体を包括してスケールメリットを訴求した施策、あるいはその両者を組み合わせて、当施設がより良くなる手立てを日々模索しています。

印象に残るエピソード

大きな成果を見るたびに、
施策のもつ意味と価値を実感

運営業務でさまざまな施策を打ち出していると、私たちとご出店者さま、従業員のみなさんが一丸となることで得られる劇的な変化や効果に驚かされることがたびたびあります。
例えば運営チームとしての取り組みでは、チーム員の発案から接客大会に向けた個別練習会を実施したところ、全国大会出場者を2名輩出という、うれしい結果を得ることができました。接客大会は館内大会に始まり、入賞者だけがいくつかの上位大会を勝ち進んで全国大会へ進むというシステムになっており、私たちは丁寧なサポートを目指して館内大会から練習会を開催してみることに。すると館内大会出場者の約半数から練習会への参加希望があり、反響の大きさに驚いたことをよく覚えています。ご出店者さまとのより良い関係構築につながりましたし、その先で得た全国大会出場の結果に、ニーズを先行して発信する大切さを知った貴重な体験となりました。
また、カードチーム業務でも、今まさに目覚ましい成果を得ようとしています。当施設では、長くご出店者さまによるカードのご契約数に伸び悩んでいたため、私たちカードチームはカード会社さまと段階的に進めるプロジェクトを計画しました。課題の洗い出し、オペレーションセンター内でのカード知識の徹底、ご出店者さまへの勉強会、そしてキャンペーンの実施と計画的に進めていったところ、施設内の過半数のご出店者さまがカードご契約の成果をあげられるにいたりました。現在、取り組みから約1年経とうとしていますが、施設内で掲げた目標にまもなく到達する勢いとなっています(取材当時)。お客さまの当施設へのリピート率向上と、ご出店者さまの販売向上にも貢献できる結果となり、チームで計画的に施策に取り組む重要性を改めて実感しているところです。

今後のビジョン

欲張りに経験して、
止まることなく成長したい

入社した当初は、与えられた店舗運営という業務の正解が掴めず不安でした。まさに無我夢中で、ご出店者さまと向き合っていたことをよく覚えています。
それが、気が付けばご出店者さまとの会話や関係性を楽しめるようになり、仕事が面白くなっていました。今、現場にいる毎日がとても楽しいと感じています。
今後も、可能な限りたくさんの経験を積みたいと思っています。ららぽーと以外の商業施設や、開業物件にも興味があります。一方で、本部や管理部門でも得るものがあるはずです。未経験の部署はすべて経験してみたい! 欲張りに進んでいけば、きっと想像もしないような成長につながると思うと、これからが楽しみでしかたありません。

Carerr

  • 営業職としてキャリアをスタート

    ものづくりに関わる仕事に興味があり、求人広告代理店の営業職として入社。人材募集を検討している企業を見つけて広告掲載を提案する新規営業を2年にわたって経験。

  • お客さまと向き合えるルート営業職へ

    前職は顧客との長期的な関係構築に苦手意識があり、営業として幅を広げるためにルート営業に挑戦したいと考え転職。飲料メーカーに約3年間勤め、お客さまとの関係づくりに手ごたえを感じるように。

  • 成長した姿でもう一度当社に挑戦!

    営業として5年間の経験を経て、社会人としての自信がついてきた2017年。次のステップを考えていたところ当社の募集を発見。実は、当社には新卒時に応募をしており、その時はご縁が無かったが、「今の私をもう一度評価してもらいたい!」と迷わず応募。

  • 無我夢中だった「ららぽーと甲子園」

    無事入社を果たし、「ららぽーと甲子園」で店舗運営、販売促進、付帯収益業務を担当。店舗運営業務では、正解が無い業務に不安がつきまとった。しかし、異動が決まった際に、ご出店者さま、協力会社、お取引先企業からたくさんの言葉と抱えきれないほどの送別品が…。自分は間違っていなかったと初めて実感できた。

  • 新たなフィールド「ららぽーと富士見」へ

    2020年、「ららぽーと富士見」に異動し、店舗運営、販売促進、カード管理を担当。提案をすれば挑戦できる環境で、販売促進の一環として富士見市の市制施行50周年を記念したコラボレーションイベントを企画、実施したことも。

  • 運営チームに移り、施設全体を考えるポジションへ

    2022年、同施設内で運営チームに配属。担当業務の枠を超えて、お客さま、ご出店者さま、従業員、取引会社に役立つ施策を立案し実践できる立ち位置に。現在にいたるまで、精力的に施策を打ち出し成果につなげている。

メッセージ

今が楽しいといえるこの環境に、
皆さんもぜひ挑んでください

当社では多種多様な業務と部署があり、前職でさまざまな経験をしてきた社員たちが、自身の強みを発揮して活躍しています。多様な人材が揃っている分、発言しやすい雰囲気があり、アイデアを実現する機会も多いと感じます。成功事例は全国各所のオペレーションセンターと共有し、優れた取り組みはスピーディに横展開できる仕組みが完成しています。私自身、行動したり発信したりしやすい会社だと感じています。人とのコミュニケーションが好き、チームで物事の改善に挑んでみたいという方には、楽しく、そしてやりがいを感じながら働ける環境です。