仕事について

業務紹介

三井不動産商業マネジメントが展開する
商業施設の運営管理業務は、
オペレーションセンターと
本部に分かれており、
互いに連携することで完成します。

オペレーションセンターでの担当業務

オペレーションセンターで働く社員は、お客さまや出店者さまの一番近い存在として、最前線でサポートしています。
運営管理の業務は多岐にわたるため、社員は担当店舗をもったうえで別の運営管理業務も兼務し、商業施設全体の運営管理を支えています。
商業施設という現場に身を置き、幅広い業務を身近に感じながら経験を積むことで、商業施設管理のプロフェッショナルとして成長することができます。

  • 基本の業務

    店舗運営

    店舗運営業務では、店舗の売上状況・顧客動向のヒアリング、施設全体のお客さまの流れやマーケット情報の共有などを行います。担当店舗と日々コミュニケーションを取りながら、売上向上に向けた施策を企画・実行しています。店舗スタッフのパートナーとして信頼関係を築くことが重要と言えます。

    担当する店舗は、アパレル店舗や飲食店舗など、業種によって分けられ、社員一人で複数店の店舗運営を担当します。

  • 担当兼務

    1

    販売促進

    施設内で開催するライブやトークショーなどのイベント、キャンペーンの企画・実施、メディアへの情報発信、チラシ・ポスターの制作などが主な業務です。お客さまの来館/買上を促進するために、パートナー会社と連携をしてプロモーションを進めていきます。地域のお客さまと各施設の特性を考える視点が重要になる仕事です。

  • 担当兼務

    2

    売上金管理

    各店舗の売上や経費の管理、施設全体の売上高の確定などが主な業務です。日々数字の変動を読み続けることで市場感覚や販促効果の予測スキルを身に付けることができます。売上高の分析は店舗運営や販売促進の戦略を組み立てるために不可欠であり、全ての業務の根幹と言えます。

  • 担当兼務

    3

    施設管理

    お客さまへ快適な空間を提供し、各店舗が安全安心な環境で運営できるよう、施設全体の日々の安全管理を行うことが主な業務です。くまなく施設を見渡して安全面、衛生面で改善点を見つけ、各パートナー会社をリードしながら、防災・警備・清掃・設備メンテナンスなどを行います。

  • 担当兼務

    4

    ES・CS

    ES:施設で働く従業員に、接客力向上のための研修を開催したり、休憩室の改修を行うなど、働く環境を整えることが主な業務です。
    CS:ご来館いただくお客さまへ、お子さま向けのサービスや親子で楽しめるワークショップを実施することが主な業務です。安全安心にお過ごしいただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。

  • 担当兼務

    5

    地域リレーション

    地方公共団体や地域の企業などにスペースやステージを貸し出してイベントを実施したり、近隣住民との交流を目的とした施策を実施することが主な業務です。地元のスポーツクラブとコラボレーションをして地域全体を盛り上げるなど、施設がみなさんのサードプレイスとなるようコミュニティを創出しています。

ジョブローテーションで
商業マネジメントの
プロフェッショナルへ

オペレーションセンターでは、定期的なジョブローテーションがあり、知識・スキルを習得したら、新たな業種や業務にチャレンジすることができます。商業施設運営のプロを目指して、幅広い経験を積んでいくことができます。

本部での業務

本部の各部署ではオペレーションセンターの運営管理業務が円滑に進むように、情報の統括や業務環境の整備といったさまざまな側面からサポートすると同時に、三井不動産商業マネジメントの事業、経営の判断を行う司令塔の役目も担っています。各部門が専門的な知見・ノウハウを発揮しながら、商業施設の安全安心な運営管理の実現を目指しています。

  • オペレーションセンターのパートナー

    運営室

    商業施設や本部の総轄をしている部門です。運営・事業計画を策定し、各オペレーションセンターと連携をして実行します。

  • 魅力的な商業施設を創出するために

    運営推進部

    出店者に関する商業施設のMD(マーチャンダイジング)の策定や出店者本部の方の窓口を担当しています。その他、オペレーションセンターや本部と連携しつつ業務を遂行しています。

  • 任せていただける強い
    三井不動産商業マネジメントをつくるために

    1. 企画部

      当社全体の経営戦略の立案や運営計画の策定をしています。業務効率化に関する施策の検討や、リアルとECを共生させるオムニチャネル戦略の検討・推進を行っています。

    2. DX推進部

      社内や商業施設をつなぐシステムの企画・開発・運用、システム障害の予防的措置といった業務を担当しています。デジタル技術を活用して、社内の業務効率化や働き方の改革、お客さまに選ばれ続ける買い物体験の支援を進めています。

  • よりよい施設運営を実現するために

    1. 施設管理本部

      お客さまが安全安心にお過ごしいただけるよう建物の管理を行っています。また、建物の巡回や緊急時/事故発生時の対応、防火管理に関してはオペレーションセンターや協力会社と連携して業務を行っています。

    2. 運営企画部

      開業準備室およびオペレーションセンターの開業・増床準備に関するサポート業務や、社会・地域貢献施策の推進、ES・CS施策の全社的な取りまとめなどを行っています。また、海外商業施設の業務支援や、総合案内所スタッフのサポート対応などもしています。

  • 販売の機会拡大を目指して

    1. マーケティング
      推進部

      三井ショッピングパークカードの運用やデータの分析をして、お客さまの買い物動向を把握し、顧客基盤の拡大と活用をしています。また、デジタルマーケティングへの対応としてアプリケーションの開発やLINEなどを用いて販売促進活動を行っています。

    2. 観光営業
      推進部

      国内・海外観光客誘致やプロモーションを関連会社と連携をして行っています。その他、海外個人旅行客の新規開拓に関する情報収集や海外観光客に向けた販売促進施策の策定なども行っています。

    3. &mall事業部

      商業施設(リアルモール)とネットショッピングの買い物の楽しさを、同時に享受できる新しいコンセプトのECモールを運営しています。お客さまご自身が「その時に一番便利な、最適な買い方」を自由に選択できる環境づくりに力を入れています。

  • 透明性のある運営管理のために

    事務管理統括部

    各商業施設の売上金管理業務の本部統括部署です。三井不動産と連携をして管理をしています。また、出店契約管理や内部統制対応に関する業務を遂行しています。