
SEMINAR
セミナーについて
まずはじめに
三井不動産商業マネジメントは、
人々の日常や街の魅力を支える“商業施設”の運営を通じて、様々な価値を提供しています。
そして、常にお客さまの声に耳を傾け、
時代のニーズに合わせて変化をしてきました。
セミナーでは、
ぜひ商業施設ならではの価値を提供することの楽しさややりがいを
感じてほしいと考えています。
そのために、業務を体験できる多彩なプログラムをご用意しています。
皆さんがこれから築いていく“未来の商業施設”を、その手でプロデュースしていくための第一歩を、
ぜひ当社のセミナーで踏み出してください。


学べる3つのプログラム

商業施設運営においてベースとなる
「店舗運営」の業務
「店舗運営」業務は、商業施設にいらっしゃるお客さまの動向やマーケットの流れをもとに、各店舗の売上向上の施策を「店舗と⼀緒に考え、実⾏する」業務です。当社が運営‧管理する施設は、多いところで300店舗以上あり、社員⼀⼈あたり20〜30店舗を担当しながら、各店それぞれの課題に向き合います。⼤切な事業パートナーであるご出店者さまに寄り添い、信頼関係を築いていく重要な業務で、ほとんどの社員が担当する店舗運営業務。その⼀部を体験していただきます。

商業施設のトータルプロデュースで
施設の魅力を最大化
「販売促進」とは、その名のとおり、商業施設の販売(売上)を促進するための業務です。
お客さまにご来館いただくために、夏のセール、クリスマス、スプリング・オータムフェアなど、季節ごとに様々なイベントを企画します。
また、ご来館いただいたお客さまに商品を購入していただくため、スタンプラリーやノベルティプレゼントなどの施策も考えます。

商業施設としての地域貢献、
地域連携による街の活性化を行う
「地域リレーション」とは、地域活性化や交流の機会を創出する取り組みです。例えば、施設内のイベントスペースやステージを地元の幼稚園や小学校に貸し出したり、地元のスポーツクラブとのコラボレーションなどを行ったりしています。
本セミナーでは、施設周辺の環境や状況を分析し、グループワークを通じて地域連携施策を提案する「地域リレーション」業務を体験していただきます。
セミナーの流れ
まずは、当社の会社概要や業務説明を⾏い、どのように商業施設の運営を⾏っているかを理解していただきます。
課題の分析、
売上向上施策の⽴案
とある施設を題材として、どこに課題があるのか分析し、解決策をグループでディスカッションしてください。
&
社員からの
フィードバック
グループワークで考えていただいた課題解決施策を発表していただきます。
選べる2つの形式
1day型
(3種類のプログラムを体験)
1⽇完結で参加可能!
興味に応じて選べる
3種類のプログラム。
- 1⽇で業界‧仕事‧⾃分を知る
- 忙しくても参加できる
- 興味に応じて3種類の体験が選べる
- 時期
- 6月以降随時(月1回程度)
- 応募
- 先着
- 開催場所
- 関東・関西を中心とした全国の商業施設
複数日程型
深く業務を体験できるプログラム
「成⻑」「実践」を重視し、
よりリアルな仕事体験を提供。
- 複数⽇程でじっくり深く学ぶ
- 実践的な業務やプロジェクトに挑戦
- 社員との交流で仕事理解を深める
- 時期
- 8月~9月(夏季休暇)
- 応募
- WEBテスト→エントリーシート
- 開催場所
- 関東・関西を中心とした全国の商業施設
※予定は変更になる可能性がございます。


「未来への一歩を、
ここから踏み出そう。」
1⽇で業界や仕事のリアルを知る。
じっくりと時間をかけて、働く⾃分を想像する。
当社のセミナーで、あなたの挑戦の⼀歩を応援します。
「知る」「学ぶ」「つながる」
その体験が、あなたの未来を動かすきっかけになるはずです。
さあ、ここから⼀緒に始めませんか?
あなたの参加をお待ちしています。
※スケジュールの都合上、受付を一時停止する場合がございます。